

#ToSJP 今度はクリクロ育成

金策用のレンローグシュシュが320超えて落ち着いたので
今度は大地に行くようのクリクロを育て始めました。
昔と違ってCON極でも火力はそれなりに出せるようなので
CON極で育ててます。

ただ、大地は未だに未経験なので正直どれくらいのHPがあればいいのかまったく不明。
まぁ火力を出すビルドではない支援特化なのでHP強化して死なないようにしておけばいいかな・・・・

他のキャラもカンストが大分目立ってきました。

カタドララン   330
ソサケミ     330
ハイババドペ  330
ホプドラ     324(カードでカンスト可能)
リンソマ     330
モンクインク   326(カードでカンスト可能)
クリクロ     162

・・・・クリクロ以外実質全部カンストですね。

レンシュシュは主に140IDとティメリスでお金とジェムを集めてます。
140IDは1周10分かからないので気楽に脳死で回れるのがいいですね。
リンソマで290IDはどうしてもCDの関係でテンポが悪くなるので
個人的にはシュシュでの周回のが好きです。
微々たる金策ではありますが頑張ってます。個人的に毎日周回する日課とかが嫌いなので
これもいつまでやるかは分かりませんが・・・・
やりたいときにやって、やりたくない・気が乗らない時は金策とかもしません。
これぐらいが今はちょうどいいです。


このゲーム、コンテンツというかLv上げてから遊ぶ要素があまりないので
カンストまでしちゃうとほとんど動かさなくなってます。
金策とか材料集めとかで使うキャラは居ますけどね。
エンドコンテンツも大地と超越のサルラスくらいで他にはないですし。

育成がかなり楽になりカンストが容易になった反面、それを活かす場所がほとんど無いのは
非常にもったいないなと思いますし、ツマラナイと感じる人も多いと思います。
これだけ楽にLv上げできるならもう少し何かほしいですね。
楽に育つから色々なビルドを育成して楽しむっていうのもありますけどね。


私個人は作ってみたいキャラがまだそれなりにいるので
もう少し楽しめそうです。




ROとかはキャップ開放がきてもLv上げする気になれないし
キャラを育てても結局は課金装備で固めておけば最強になれちゃうので
対人とMDに入るために仕方なく上げるって感じでしょうか。
色々と毎月新しい装備やエンチャが実装されてますけど
結局また課金装備で既存を殺す装備がバンバン出てくると考えると
多額のリアルマネーを出して揃える必要はないかなと。
それに伴い、ゲーム内マネーを稼ぐ理由もなくなりました。
対人で使うアイテムは砦報酬とかで割りと賄えたりするので、そこまで必死になる必要は今のところないですね。



結局のところ、人が多いネトゲで会話したりわちゃわちゃするのが好きなので
札束で殴りあったりソロで超効率ゲーしたりは出来ないですねぇ・・・
そもそもMMOでお手軽に強くなって俺TUEEEしたいって考えが相反してると思ってるし
だったらソシャゲでもしてろっていつも思ってます。
ただ、今の顧客層のニーズがそれしかないので自然と運営もそれにせざる終えないという感じですかね。
課金するから運営が潤って色々とイベント増えたり延命したりとできるのですが
集金メインでの遊びは短命コンテンツになる運命だと思ってます。
ソシャゲなんかモロにそれですしね。



あと、よくネトゲ(主にMMO)でイベントしろとかクソイベントとか
イベントが無いのがありえないとか、色々な声があるんですけど
与えられた遊びだけでしか遊べないなら、そもそもソイツはMMOネトゲに向いてないっていつも思ってます。
自分で、自分達でそれなりの遊び方・楽しみ方を少しでも見出せない人はソシャゲや家庭用ゲームのが合ってるよなぁと。
中には遊ぶコンテンツが少な過ぎてどうしようもないのもありますけどね・・・



忙しくなる前にある程度まではクリクロを上げておきたいところですね

ROの上限開放がくる

いやぁ~・・・公式のほうで上限開放の告知がきましたね。
7/25予定らしいです。とうとう来たかぁ~って気持ちです。

個人的にROへの興味はどんどん薄れているのであまり関心はないです。
Lv上げも前回の開放時みたいにやるかは不明ですね。
ただ、前回はLvを上げる度に報酬があったのですごい頑張りました。
今回も似たような形で何か美味しい報酬があったりすると頑張ってしまうかもしれないですね。

Gvをやるプレイヤーはやはり面倒でもカンスト近くまで頑張らないといけなそうで
大変そうだなと思ってます。Lv差はポーションでカバーできると思いますが
ステータスやスキルで見るとLv上げは避けられ無そうですね。がんばれ。

上限開放来るまでにフィールドの狩場調整とかは行われない感じでしょうねぇ・・・
この前少しやってましたし。
現状で死んでしまっているMAPを大幅にテコイレしてみれば
ID以外での狩りや臨時が盛んになってくれそうなんですけどね。
・・・いや。もう臨時とかそういうのやる人はみんな居なくなったか?
身内で固まってやるか、ソロでクソ狩りするような人たちが今の大半かな?
社会人が9割占めるROで上記のPTの件はほとんど希望がないですね、はい。

Lvを上げる目的とかがいつも私はなくて
Lvを上げることが目的になっているので
キャラのLv上げという過程が楽しめないと私はダメみたいです。
育成でキャラが強くなっていく、Lvが上がっていくのが楽しい人なので。
その先の、ゴールの先の目的は特にはないです、いつも。
強いて言えばオーラにするのが目的?ですかね。



現在ROは課金を止めて、週末のTEだけ参加してます。
開放で課金をするかは今のところ不明。様子を見てからにはなりそうですが・・・・
TEのほうも毎週決まった流れでルーチン化しておりちょっとマンネリ。
さらに課金装備やクジでのP2Wでの火力インフレがジワジワ広がりなんともな感じ。
若干、義務感というかそういうので参加しているのもあります。
戦闘するのは楽しいのでいいんですけどね、今のところは。
ただ私が始めたころのような泥試合というか、ぶつかり合い的なものがあまりなく
ワンパンゲーが増えて来てるので今のGvと同じ様になってきたらこっちも辞めると思います。


今での積み重ねなどもあってか、夢幻やグローザ、今来てる古城なんかもあまり行ってません。
平日に身内で募集もありますがどうしても腰が重いです。ToSしてます。
あとは仕事で朝が早いのもあって、遅い時間にプレイしたくないっていうのも大きいですけどね。
土曜あたりに時間が取れればそちらは参加してます。

まだこんな記事を書くくらいだから多少なりまだROに未練や関心があるんだなと思ってます。
個人的に最近はFF14も少し興味があったりしてますね。
ROに関してはRO内だけで繋がっている知り合い・ギルメンが居るからプレイするってのがかなり強いです。
それが無くなったら恐らくはTOSとか他のネトゲに移行しそうですね。


いや~久々に長く書いた。またたぶん更新サボリます。

#ToSJP ビルド調整その2とか

【WIZ2リン2ソサケミ3】

完全に生産用ビルドに変更しました。
一応、クエスト用とかにリンカー2を入れておいて、リンクしてアルケミミサイルで倒せるようにはしてます。
ソサは衣装目当てです。それ以外に特にありません。
まぁ・・・召喚が使えるから多少の火力増強にはなるのかもしれないですね。
WIZ3にしてマジミサにしたほうが絶対にいいのでしょうけど。


【WIZ2リン2ソマ2フェザー2】

パイリンソマからリンソマフェザーに変更しました。
元々、金策と素材掘り用として作っていたので、そちらを継続できるようにテンプレに変更。
前と違って手数が圧倒的に少ないので楽しさや面白さはなくなったかなと思います。
リンクしてクンデラするだけの単調な狩りですね。
敵が弱くなってるので、安定してどこでも素材掘りが出来ます。
290IDも魔法ゾーン無視の殲滅で大体、15分300kくらいの利益は出てますね。
さすがテンプレビルドです。安定して遊べます。


【モンクインク】

前からモンク3インクで遊んでいたら、調整でこれがテンプレビルドになってしまいました。
なのでこちらは特に変更無しです。ステがDEX極からDEX>STR>CONになったくらいですね。
ヒールと高いDPSでどこでも狩りができます。
攻守バランスが良くて安定して楽しめると思います。
最近はもっぱら320FDでキューブ掘りしてます。


【アチャ2レン2ローグシュ3】


レンシュシュの亜種系ですね。ウェアウルフとスニークヒットでクリ率を強引に上げて狩る金策ビルドです。
とすこでも紹介されてました。別にそれを見て作ったわけじゃないですけどね。
今はこれメインで遊んでます。リマソンだけで脳死狩りできるので楽です。
ステはASPDの関係でDEX極にしており、さらにそこにエラガノスを挿しています。
シュシュのスキルがリマソン以外ほとんど使わないので何に降ろうか悩み中ですね。



とりあえずざっくりと変更したビルドを紹介しました。

#ToSJP ビルド調整とか ドラランとか色々

調整が来てから一週間が経過しました。
色々とみんな試してみて情報が出たのか、ある程度のビルドにみんな落ち着いてきたようです。
ここからはさらに細かい調整や検証が入ると思います。
私もある程度はビルドとステを固めまして、残りの時間で微調整やらなんやらですかね。


【ソド3カタ3ドララン】

カタ経由のキャラはこれで確定しました。
ランサーが両手槍と騎乗しないとスキルが使えない点と火力で考えたら
これしかありませんでした。
ステータスはCON30・DEX100・残りSTRのSTR寄りバランスで固めてます。
クリ発があまり望めないので自力の火力を上げる形にしました。

安全圏のジェム無しカタコムパイクでもクリが出れば
クラッシュ→クインテインで100k~120kくらいは出ます。
ランサースキルは非常に高い火力を持っています。
ただ、他のカタスキルやドラスキルは係数の関係でそこまで火力は出ません。
それでもカタ3ドラ2よりは火力を出せるので私はこれにしました。

スキルに関してはソド3のスキルで悩みますね。
コンセとデアデビルどちらを優先するのか、リストレインを10まで取るか
とる場合はコンセとデアデビルどちらを切るかなど、非常に悩ましいものとなってます。
ここらへんは好みだとは思いますけどね。


【ソドペルホプ3ドラ2】

前の日記で書いたように、ホプドラはそのままで行くことにしました。
もちろんホプ3ドラランも試してみました。ランジを入れてからのクラッシュ・クインテインはとても強く
大体の敵は1セットで沈む勢いです。
ただ、それが主軸になるので他のスキルはCDまでの繋ぎという感じでした。
戦闘が単調で爽快感もあまりなかったので、私には合わないと思いました。
火力は出るのでそういうのが好みの人にはオススメです。

私はサーペン特性からランジ→トゥース→ディスローンやサイクロンを入れたりと
コンボ主体のが面白く派手で爽快感もあるのでこちらで遊んでいく予定です。
ペル経由なのでスワッシュ5で敵を少し集めて
そこからまとめて処理するのが楽しいです。被弾もそれなりにはありますが
ポーションでの回復で追い付くので今のところ問題は無いです。
最悪、濃縮と店売りを併用すればまず死ぬことはないんじゃないでしょうか?

ステータスはこちらもSTR寄りのバランス型になってます。
STR200・CON30・DEX130 これに加えてLv10エラガノスcを2枚挿してます。
こちらはフィネストラ15があるのでクリ発を上げやすく
実際にそこそこクリも出てくれてるので、DEX寄りにしてクリ攻を上げてもいいとは思うのですが
とりあえずSTR寄りにしてあります。武器攻撃力が今以上に上がったり超越するなら
迷わずDEX寄りなんですけどね。

今までみんなが主力として扱ってきたジャベリンですが
噂どおりに以前よりは弱体していますので、これ中心としたスキル回しは難しいと思います。
ジェラスピアも弱体化してるので総合火力は下がったかなという印象。
ただ、315武器などの高攻撃力の装備があればそれなりの威力はでます。
特性で拘束もあるので、とりあえず撃って拘束して間合いを取ったり
離れてディスローンを撃つとか、からめ手という感じで使えるんじゃないかなと思ってます。
もちろんサブスキルとしても十分な火力ですけどね。

またドペのサイクロンが中々良い火力ですので
特性50%くらいまで振って、サーペンティン→サイクロンをすればまとめて処理できます。
痛い敵にはバッシュで転がす→サーペン→ディスローンなど戦い方次第ではまだまだ遊べるビルドだと思います。
器用貧乏な感じではありますが、ソロでもPTでも使えるので私は楽しいです。


ソドハイ3ババドペも育成中ですが、こちらは他のところでも色々話題になっているので
特には書かないです。火力はアホみたいに高く手数も多いので
こちらも爽快感があり楽しいです。



とりあえず今回はこんな感じで。
次はWIZ系やインクの使用感など書けたらいいなと思います。
なんか質問とか指摘あればコメントくださいね。

#ToSJP 大型調整がきました

とうとうこの日がやってきました。
新生ToSです・・・色々と怖かったですが、プレイしてみたらMOBに関してはそこそこな調整かも?

とりあえず全キャラの特性振りなおして、現状の戦力を確認したところ
やはり極振りのステだと色々と大変でした。あまり時間もないのでざっくりとしか検証できませんでしたが
今回は取り急ぎ感想程度に。

【ソドペルホプカタ3ドラ2→ソド2ペルカタ3ドララン】

韓国ではドラ2よりもランサーのが火力が出るとのことで試しにランサーにしてみました。
ステもDEX極からSTR>DEX>CONに。
ドラ、ランサー以外の火力がしょぼ過ぎてかなり辛い感じでした。R8MAPだとカタのスキルはほとんど使えない感じ。
ランサーのスキル自体は結構火力が出ますね。両手槍がカタコムパイクしかなかったのですが
それでも30k~40k、クリが出れば70~80kくらいは出てました。
しかし他のスキルの火力がいまいちすぎて・・・う~ん・・・カタ3に拘るとなると難しいですね。


【ウィズクリオリン2ソサ3セージ→ウィズ2リン2ソサアルケミ3】

ソサ3の火力が絶望的過ぎだったのでアルケミ3に変更しました。
召喚もテンプルで4kくらいしかダメを出せないし、コウモリ打ち込んだら攻撃手段がほぼ無いので
かなり辛いビルドでした。ソサの衣装が良かったのと、ソサ3とセージの複製に期待していたのですが
ダメそうなので生産を出来るようにアルケミ3に。

リンクからのアルケミミサイルが結構強くて驚きました。
CON・SPRを50にして残りをINTに全て振ったステですが安定して20k~25kを出してくれます。
リンクして打てば大体落ちますね。ソサじゃなくてソマを入れて火力を上げればいいんでしょうけど
ソサの衣装は譲れないのでソサ1を組み込みました。ケミのスキルとステを少しいじれば
ほぼほぼ完成すると思います。


【ソドペルホプ3ドペドラ2→変更なし】

思ったよりもランサーが微妙だったのでそのままのビルドで検証してました。
ステはDEX極→DEX>STR>CONですね。内訳はSTR120 CON60 残りDEXって感じです。
装備も調整前のままですが、結構いい感じかなと思いました。

敵も調整が入っているせいか、ミシュエカンでスワして集めても
まとめて処理が出来る感じです。被弾が多いので装備はすぐに壊れますが・・・・・
フィネストラ15のおかげでクリ発生が150も上がり、それなりにはクリが出る感じです。
緑ジェムで固めればもっと出そう。

クリが出てくれるおかげで今までの装備のクリ攻が結構活きて来ますね。
あとドペのサイクロンがかなり強いです。Lv5までしかありませんが
特性30%程度で敵が落ちます。サーペンの特性ぶち込んでサイクロンするとあっという間に敵がみじん切りに。

とりあえず、ランサーも試してみますが・・・・たぶんこのままで行きそうな予感。
サーペン特性を活かして他のスキルを当てまくるのが楽しいですし、ディスローンの遠距離攻撃が消えるのは
地味に痛手ですね。あれ結構便利なんです。


【ウィズパイ3リン2ソマ2→無事に死亡どうしよう】

とりあえずFBが1HITになったのは辛過ぎました。FWもHIT数固定だし・・・・・
敵の調整で他のビルドでも素材掘りは出来そうな感じだったので
パイリンソマに拘る必要は無いのかなと思いました。
ちょっとここらへんの情報がまだ無いので、パイロが今後どう生きるのか不明ですが・・・・・
韓国だとウィズ2リン2ソマ2フェザー2が人気らしいですね。
R8までは来てるし、いっそクリオクロノとかそこらへんに変えてみようかなぁ・・・・
でもなぁ・・・・名前も髪色もパイロ意識してるから今さらなぁ・・・・w
ここは情報集めてって感じですね


【クレ2クリプリモンク3インク→変更なし】

こちらも変更なしです。
DEX極→DEX>STR>CONにステは変更しました。ホプドラと同じステですね。

DEXでASPDが上がるのですが、DEX250くらいあるおかげか
かなり双鎖功が早いです。かなり連打できるのでDPSが上がったと思います。
ただ、それと同時にスタミナの消費量もかなり激しいので
あっという間にスタミナが切れます。ここらへんはCONを上げてスタミナを確保したり
装備でスタミナを上げるほか無さそうです。

車輪ですが前よりは威力が下がった感じです。クリで9kくらいを連発していたのですが
通常で1500前後、クリで3000くらいでした。
あまりここらへんもしっかり確認していないので、後々詰めていきたいですね。
ゴッスマはASPDの関係で連射できます。威力はちゃんと見てないですがそれなりに出てます。
陽光手も全体的に威力下がった感じです。290IDで今度ダメを比較してみたいですね。



とりあえずザックリと感想だけ書きました。
時間が出来たらちゃんと検証したいです。
その間に日本鯖でのテンプレビルドとかできそうですけどね・・・・

個人的に頭抱えてるのはカタドラですかね・・・・どうしようかなぁ・・・・
ホプドラもドラランで試して威力がどう変わるか・・・・悩ましい

あとはステの配分ですかね。
物理型はある程度こんなもんかなって感じで分かりました。
魔法は・・・どうしよ
来た暇人
プロフィール

ぬこりーな

Author:ぬこりーな
RO:Olrun鯖
対人は主にTEメインでGvは参加してません。

ToS:ジェミナ鯖
チーム名:ぬこりーな

ROSNS:にゃも@Olrun

マビ:元キホール鯖
ほぼ引退で極まれに入る程度


リンク等は適当にしてもらって大丈夫です。一言頂ければ、こちらもリンク致します。
  

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ROブログランキング
よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
